.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
さえない日・・・

なんだかさえない日でした。
というか、なんだか、
自分が求めていることと
現実とのギャップに大きな
隔たりがあるような気がして
とても疲れた。
なのに、評価は低い。
施主のいうことは一番大切。
施主は神様なのかもしれない。
でも、施主から住めればいい、
美しいものを求めていないと
はっきりと言われている今、
私の存在価値はない。
安い金額のなかでどれだけ工夫して
いいものを作ろうかと
思っている気持ちに価値がない。
むしろ、さっさと終わらせて、
すめる状態にまでもっていけばいいのだ。
自分が悪かったのは
自分は迅速に、機敏に動いたが、
さっさと動いてくれない工務店に
対して厳しく期日を設けなかったこと。
一軒家の見積もりは2-3週間はかかるが
リフォームの見積もりがどれだけ
かかるのか私は正直知らなかった。
今は分かったことだが、
ちゃんとした図面があれば、
数時間で終わること。
1週間以上たっても動きがない工務店は
こっちからお断りするべきだったのだ。
工務店が今、すごく忙しいんだよなぁ・・・
来週まで待ってくれますか?
と言われると申し訳なく思ってしまう。
だけど、そうではだめなのだ。
私は施主の代表。
もっと厳しく、
明日までに提出いただけなければ
残念ながら他の工務店をあたらざるをえません。
と、はっきり言わなければいけなかったのだ。
そうしないとゆるーい工務店さんは
全然見積もりを提出してくれなく、
プロジェクトもいっこうに進まない。
私はもっと利口に動かなければならない。
施主が求めているものが
住める状態にすること、
夏のシーズンまでに工事を終わらせること、
予算以内に収めること、
この3点だったら、その3点だけを
考えればよかったのだ。
工務店さんの気持ちうんぬん、
私の気持ちうんぬん、
デザインうんぬんの話ではない。
でもね・・・
正直、しんどい・・・
私は美しい建築や、デザインを
心から愛する生身の人間。
ビニール床をたくさん使って
住める状態に持っていくプロジェクトに
トキメキを感じないのは本音です・・・
ごめんなさい、お施主様・・・
こんなことをブログに書いている時点で
プロじゃない・・・
私はまだまだだなぁ・・・
本当に情けない・・・
小さな経験を通じて学んだことを一つ一つ
今後に生かしていきたい。
どんなプロジェクトでも一生懸命やって、
丁寧に仕事をして、
人との関係を大切して、
思いを込めてやれば、
きっといいことが待ってるって
信じているので頑張る。
今のプロジェクトもしっかり終わらせて
施主の喜ぶ顔が見たい。
頑張る。



まぁ、そんなプロジェクトもあるよ!でも、最終的には施主が喜ぶ顔をみれたらいいね!と思われた方!設計者としての理想と金銭的、時間的しがらみによる現実のギャップは難しい問題だ!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/16 22:47】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/17 12:19】 | #[ 編集]

Fumiちゃん
泣けてくる・・・コメントすごくうれしかったです・・・どんなプロジェクトも大きくても小さくてもちゃんとやるとは決めているものの、ちょっと愚痴っちゃいました。聞いてくれてありがとうです。頑張ります。そして、施主の笑顔が見れるように頑張ります。
【2015/06/18 11:05】 URL | ルンルン #-[ 編集]

おねえちゃん
んだね。下積みだね。前の事務所が下積みと思ってたけど、まったく違うね。ここからが勝負ですね。でも、一生懸命やったらいいことにつながることを信じて!乗り切ります。
【2015/06/18 11:07】 URL | ルンルン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSフィード
































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。