.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
先ずは鹿児島

やっとブログを書ける・・・
月曜日の夜帰ってきていたのですが、
火曜日は仕事で少し遠出、
水曜日はスミス君の会社のお手伝い、
そして、今日に至っています。
月曜、火曜は筋肉痛が痛すぎて
階段の上り下り、そして、歩くことさえ
苦痛でした。今でも痛い・・・・



鹿児島について一先ずホテルに行きました。
当日予約を入れた激安ホテルだから、
全く期待していなかったのですが、
なかなか良かった!快適でした。
レム鹿児島というホテルです。
ロビーはこんな感じ。
レンタルサイクルもできるんですね!




150709_01.jpg




やはり激安ということもあり、
部屋は狭小でした。
でも、清潔。
スミス君お疲れのようです。




150709_02.jpg




ベッドに寝っ転がると見えるのが
こちらのシャワー室。
エロイ!
大丈夫です。
ちゃんとロールカーテンついています(笑)




150709_03.jpg




狭小すぎて、アメニティはぶら下がっていた。
なかなかこういうアイディア好きです。




150709_04.jpg




ちょっとお昼寝をした後、
町に出ました。
天文館通り近くの繁華街をブラブラ。
今夜の夕食はどこにしよっかぁ・・・といいながら、
目的もなく歩きました。
そして、夕食はこちらに決定!
どんな鹿児島郷土料理も
提供していますというので・・・




150709_05.jpg




熊襲亭。くまそてい。
なぜ、この名前なのか、気になるところですね。
古事記や日本書紀に書かれてある
神話?実話?に出てくるのが熊襲族。
大和時代に南九州で勢力を誇っていたそうです。
ヤマトタケルノミコトってご存知ですか?
この方、まだ名前がタケルじゃない時、
天皇から命じられて、
女装して宴の場で熊襲兄弟を殺害したそうです。
熊襲兄弟の弟、タケルさんが、死に際に、
「あんたは日本一勇敢だ。
タケルと名前を名乗ってくれ。」
といったらしく、それで
ヤマトタケルノミコトという名前になったんですね。
ん?でも、なんで
レストランの名前が熊襲亭なんだ?
ま、いっか。




150709_06.jpg




ひろーい部屋に客は私たち以外に
3グループしかいませんでした。
オンシーズンだと入れないくらい
混んでいるらしいのですが、
私たちは大雨注意報が出ている中
行ったんで・・・
誰もいなかった。
雨降ってないしぃ!
ラッキー♡




150709_07.jpg




このお造りはきびなごなのですが、
みなさん、食べたことあります?
私たちにとっては初めてでした!
鹿児島郷土料理だそうで!
とっても美味しいです。




150709_08.jpg




そして、やっぱり黒豚の豚しゃぶでしょ!!!
これが、本当に、本当に美味しかった。
また食べたい。今日も明日も食べたい!!!




150709_09.jpg




黒豚のとんこつというのも
郷土料理だそうで・・・
これが、うまい!本当にうまい!




150709_10.jpg




この他にもさつま揚げ、さつま汁など
数多くのおいすぃーいお料理を頂きました。
きっと屋久島オンリーの旅だったら、
こんな美味しいものに巡り合って
いなかっただろう・・・と思うと、
鹿児島での1泊もなかなか
いい変更プランだったなぁ・・・と
改めて幸運に感謝!
夕食後も散歩!
大久保さん、見っけ!
鹿児島って、西郷さんもいるし、
大久保さんもいるし、面白い。
もっと歴史を勉強してから再度訪問したいです。




150709_11.jpg




鹿児島でおすすめなのは
熊襲亭でのお食事ですが、
もっと気軽に・・・とお考えの方は
屋台が集まっているかごっま屋台村を
おすすめします。
いろんな屋台があります!
私たちは焼酎目的だったので、
沢山の焼酎がストックされている
さつま十八番というバーに入りました。
そこでいろんな種類の
焼酎、梅酒、果実酒を頂きました!
そして、気が付いたらスミス君
隣のおじさまと話始めてるし(笑)
スミス君といるといろんな人からからまれる(笑)
私も気が付いたらその日がどれだけ
大変だったかを若い男子グループに
一生懸命説明してたし(笑)
おいおいおいー!
おばちゃん、若い子に絡まらない!
とはいっても、向うは
私の方が若いと思ってると思うけど・・・




150709_1102.jpg




本当はもっともっと飲んで
いろんな人と仲良くなりたかったのですが、
なにせ、次の日は早朝のフェリーで
屋久島じゃい!
ということで、11時に切り上げて
ホテルに戻りました。




鹿児島、なかなかおいしそうな食事盛りだくさんなんだね!と思われた方!確かに歴史的重要人物が多く生まれている地域だ!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。