.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
屋久島ばいばーい!

スミス君のお誕生日ディナーの後、
長い1日ではあったのですが、
夜9時くらいから11時くらいの間に
見れると噂の亀の産卵を見に行こう!と
近くの浜辺まで行きました。


亀は絶命危惧種に指定されています。
その亀が屋久島の浜辺に
卵を産みにくることが有名になり、
その卵を盗んだり、密輸したり、
亀の性質を知らずに産卵を見にいって
邪魔をしたり、
子亀が海に戻れないくらい
砂浜が足跡で荒されたりすることが多くなり、
今ではボランティアさんが様々な方法で
亀の生態を守っています。
私も亀ちゃんを見たかったんです。
夜の9時半くらいに浜辺に着きました。
すでに十数人の観光客と
ボランティアさんが待機しています。
1時間くらい真っ暗の暗闇の中、
私たちも他の観光客に交じって待ちました。
亀の来ない日もあるらしいのですが、
その日は亀さん、来ていたみたいです。
亀って本当にデリケートらしく、
産卵前に人間が脅かしたり、
光を当てちゃうと産卵せずに
海に戻っちゃうみたいなんです。
だから、亀ちゃんが穴を掘って
今まさに卵をうみますよー。って時に
なるまで待つ。
産み始めたら、もう、どこにも逃げないからという
理由で、ボランティアさんが
観光客を誘導し、亀に光を当て、
皆が写真を撮ってもいい状況にするらしいです。
待機中にその手順を初めて知りました。
それを聞いて、
なんか疑問に感じたんです。
私が亀ちゃんだったら、
誰にも邪魔されずに産卵したいよな・・・
スポットライトを浴びて
異星人から写真を撮られたら、
絶対に不快に感じるだろうなぁ・・・
と考え始めちゃったんです。
今回の旅行のハイライトの一つとして
楽しみにしていた亀の産卵。
なぜか、一気にテンションが下がってしまいました。
神秘的な亀の産卵を見ること、
イコール
母になりたい私へのエール。
と勝手に思っていたのですが、
今の自分には
亀の産卵を見るよりも、
亀の産卵がうまくいきますように・・・
ってお祈りする方がいいかもしれないと思い、
本当はあと30分くらい待てば見れたかもしれない
亀ちゃんの産卵を諦めて帰りました。
今でもこの決断は
良かったと考えています。


次の日は曇りでした。
雨じゃなくてラッキー。
そろそろこのコッテージとも
お別れだなぁ・・・(寂)




150714_01.jpg




朝食は和食でした。
とっても美味しかった。
ありがとう!海の胡汀路てぃーださん!




150714_02.jpg




亀の産卵見物は諦めたけど、
亀ちゃんの足跡は見たいなぁ・・・と思い、
昨日行った浜辺に行きました。
あった!亀ちゃんの産卵跡!!!
分かります?
右の穴がそれです。
そして、その穴から出ている不思議な
足跡。ひれで動くので
非常に特徴的な足跡になっています。




150714_03.jpg




産卵を終えた後、
海に戻っていったのでしょう。
そのあとがくっきり見えますね。
2匹いたのかな?
これを見ているだけでもとても神秘的。




150714_04.jpg




亀の足跡を観た後は
ガジュマルのある公園?広場に行ったのですが、
はっと気が付いたら、
目の前にたくさんの牛がいた。
こんな美しい自然の中に育つ牛君達。
なんて、幸せ者なんだ!と思ってしまった。




150714_05.jpg




運転していたら、
蝶ネクタイを締めた素敵なおじ様が
ニコニコして手を振るので、
スミス君が寄っていこう。と提案。
ここは自称
幸せのおもいでスポット(笑)
看板にそう書いてあった。




150714_07.jpg




大病を患ったおっちゃんが
人間本来が持つ自然治癒力を信じて
屋久島に移り住み、治療に取り組んでからは
健康で幸せすぎて困ってるー!
といった内容の人生話と
おっちゃんの健康自論をいろいろと
教えてもらった。
本当にいい人で面白くて、
スミス君のことえらく贔屓してくれて
長居してしまったよ。




150714_08.jpg




おっちゃん、この笑顔で
スミス君に、屋久杉でできた
お守りを無料で上げるというでは
ないですか。




150714_09.jpg




それだったら、私も!ということで
おっちゃんから髪飾りを買いました。
これはどちらも同じ樹木から
作られたからカップルで持つには最高!
だそうです。
この髪飾り、とてもいい匂いがします。
お気に入りです。
おっちゃん、素敵な思いで、
ありがとう!!!




150714_10.jpg




そして、おっちゃんとの長話を終えて、
今度は滝を見ました!
大川の滝(おおこのたき)!
日本の滝100選の一つ。
とびっきりの滝でした。
雨続きでこの水の量。
この滝から凄いエネルギーを
頂きました。雨に感謝感謝。




150714_11.jpg




雨降っていないのに小雨が
降っているかのような水しぶき。
プロムナードもびっちゃびちゃ。
ベンチなんて座れやしません。
こんな日が珍しいのか、
観光客ではなさそうな地元のにぃちゃんが
1人でエネルギー補充に来ていました。
最高のパワースポットに手軽に来れる
彼が羨ましい!
私たちは数年分のエネルギーを
取り込みました。





  



帰りのフライトまで
時間が無くなってきたので
川と赤い橋のある安房という
素敵な町で昼食を頂きました。
素敵なレストランでした・・・




150714_12.jpg




沢山のお酒を買い、
レンタカーを返し、空港でチェックイン!
屋久島空港は悪天候が多いため、
欠航便がたびたびあるらしい。
そしてこの日の前日は
最後の便しか飛ばなかったらしい。
まじっすか?
JALさんがはじめに
お天気によっては欠航になります。
欠航になった場合の対応はこちらになります。と、
フェリーの情報、乗継便をキャンセルするための
他社の連絡先等が書かれてある
紙が渡されました。
少し焦ったのですが、
幸運な私たちは無事に飛行機に乗ることができ、
無事に東京に戻ってくることができました。




150714_13.jpg




今回の旅は乗り遅れたあの瞬間から
とっても幸運でした。
もし乗り遅れていなかったら
鹿児島を知ることもできなかったし、
屋久島は大雨警報で
丸一日何もすることができなく、
イライラが溜まったかもしれません。
最後の最後までなんてラッキーなんだろう・・・
と本当に感謝ばかりです。
素敵な6年目結婚記念旅行と
スミス君のお誕生日記念旅行となりました。




素敵な旅だったんですね!よかったよかった!と思われた方!屋久島っていいところですね。ウィッシュリストに載せとこ!と思われたかたも!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSフィード
































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。