.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
脱力

昨日、試験がありました。



アメリカの建築士の資格があること、
経験が10年以上あること等を
理由に今回の試験の科目は2科目だけ。
ありがたやぁ・・・
でもその2科目は一番
難しいと言われている
「法規」と「構造」。
2週間前、総合資格という塾で
直前講習を受けた時、
自分がまだまだ合格するレベルに
達していないことを痛切に感じて、
その後の2週間は
(ショッピングに行った日もありましたが)
かなり真剣に勉強しました。
家事も最後の日はボイコット宣言して・・・
私のように海外で資格を持っていて
日本で筆記試験の科目が
数科目免除される人、
製図試験が免除される人等が
試験場には15名ほど来ていました。
年齢は様々。
私はちょうど真ん中くらいかなぁ・・・



「法規」という科目は
試験中に持ち込んだ法令集を
引くことができるのですが、
法令集にはアンダーライン、
矢印とページ数、条文の名称以外の
余計な説明文、チャート等は書き込んでは
いけないという規則があります。
試験が始まる20分前から試験官が
1ページずつめくって各々が持ってきた
法令集のチェックをします。
実は私の法令集はとっても
カラフルでした。
許容範囲内で
大胆に書き込んだんです。
そしたら、試験官の方、首を傾げて
考え込んでしまってる・・・
その間、私の心臓はバクバク!
使いなれたこの法令集なしでは
試験はおっこったようなもんです。
法令集の内容なんて
全部覚えられないし・・・
そして、首を傾げた試験官は
後方に置いてあった試験官の資料で
何かを確認し、
また私のところに戻ってきて
再度1ページ1ページ確認。
でも、やっぱり私は許容範囲内で
カラフルにやっただけだったので
この法令集を使うことは許可されました。
ほっ・・・




150727_02.jpg




私の斜め前にいらした女性の
法令集は説明文などの書き込みが多すぎたため、
試験官が用意してくれた
見出しもアンダーラインもない法令集を
使っての受験となることに。
あぁ・・・かわいそうに・・・と思っていたら、
親切な試験官は試験開始後、
20-30分ほど時間をかけて
書き込みを消しゴムで
消してあげて、彼女に戻してあげてた。
優しい試験官・・・・
あぁ・・・よかった。
これで彼女もうまく解答を見つけることが
できるかもしれない・・・・
「法規」はなんとかうまくいったと思ったのですが、
「構造」はハ・テ・ナ????続き。
合格はフィフティー・フィフティーの確率だなぁ・・・
と正直凹んでいました。
試験後、塾で開催されてる
「採点会」に出席許可を頂いたので
そこで自分の得点の確認。
ここで大体自分が合格しているか
していないかが判明します。
試験が終わったのが5時55分。
採点会は7時から。
試験内容が判明してから先生方が
解答を解くからなのかわからないのですが、
かなりライブ感のある
採点会でした。




150727_01.jpg




結果から言います。
たぶん、たぶん合格しています。
かなりの高得点だったんです。
ハ・テ・ナの質問はほぼ全部正解でした。
だから、なにかとてつもなく
私がへまをしていない限り、
名前を書き忘れるとか、
マークシートの番号を間違えたり
しない限り、
恐らく、合格だと思います。
製図試験は免除されているため、
あとは結果を待つのみです。
結果は12月下旬ですが、
安心して結果を待つことができそうです。
正直、あんなに頑張っても
おっこちるとするなら、
どうやって勉強すれば受かるのだろうか。
と試験後はかなり凹んでいたし、
凹みすぎてお腹が痛くなっていたため、
腹痛リリースされただけでも
本当に嬉しいです。
今日は勉強から解放された1日目。
お掃除をしました。
気持ちいいー!
明日もお掃除する!!!
そして女学院時代の友達と18年ぶりに会う????
ん?18年?
まじっすか???



よかったですねぇ!勉強頑張りましたもんね!と思われた方!18年ぶりに会う友達だなんて!緊張するね!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。