.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
河口湖とかちかち山

渋滞を避けるために
朝5時40分近くのマックで集合だったので、
河口湖には渋滞知らずで着きました。
それはよかったんだけど、
着いたのが8時半くらいかなぁ・・・?
はっや!
スワンボートも、お土産屋もなにもかも
閉まっているではないか!
少し待って、9時始動のロープウェイで
かちかち山行ってきました。
みなさん、かちかち山のたぬきさん♪
のお話、知ってます???




150804_01.jpg




かなり残酷です。
ええと、簡単に説明できないんだけど、
以下がお話の概要。
畑を耕して生活をする老夫婦がいました。
作物が狸によってあらされるため、
その狸を捕まえて
お爺さんはおばあさんに狸汁を
作るようお願いしました。
しかし、お爺さんが農作業をしている間、
狸はいい子を偽り、おばあさんをだまします。
狸の縄を解いたおばあさんは
狸によって棒でたたき殺され、
ばばぁ汁となってしまいます。
おばあさんに扮装した狸は
お爺さんにばばぁ汁を飲ませ、
嘲り笑って山へ戻ります。
仇をとりたいお爺さんは
仲良しのウサギに相談。
ウサギは狸に金儲けを口実に柴刈りに誘います。
柴刈の帰り道、
ウサギはタヌキの背負った柴に火をつけます。
火を打つときの「かちかち」という音を
不思議に思ったタヌキでしたが、
ウサギは「ここはかちかち山だから、
かちかち鳥が鳴いているんだよ。」と説明。
大やけどをおったタヌキを今度は
漁に誘い、溺れ死なせ、
おばあさんの仇を討ったというお話です。
なぜかこの非常にグロテスクな
お伽噺の背景となった山が
ロマンチックスポットになっています。
本来ならこのベルの後ろに富士山が
いるはず・・・
ん、だけど、見えない・・・




150804_02.jpg




かちかち山の頂上には
巨大なタヌキやうさぎのフィギュアが
あちらこちらに置かれてあります。
あ!トイレ前にもタヌキ!
と思って近づいてみると・・・




150804_03.jpg




なんじゃ、こりゃ。
めっちゃ卑猥じゃーん!!!!(笑)




150804_04.jpg




帰りのロープウェイ。
かちかち山から見える河口湖は
とっても美しかった・・・




150804_05.jpg




時間をうまくつぶしたあと、
早めに最終目的地に行きました!
前の事務所のお施主様のおうちです。
家庭菜園が大規模になり、
食べつくすことの出来ない量の
作物が毎日のように摂れるらしく、
この日のランチは畑でとれた
トマト、ズッキーニ、茄子、たまねぎなどが
ふんだんに入ったパスタ!
めっちゃ美味しかった!!!!




150804_06.jpg




昼食を頂いた後はジャガイモ掘り!
私もつなぎを着て頑張りました!
ジャガイモはちょっと掘るだけで
カッポカッポでてくるので
めちゃくちゃ楽しい!




150804_07.jpg




数え切れないほどの
ジャガイモ3種類に、とうもろこし!
うん!満足!




150804_08.jpg




そして私は芋女撮影。
芋子です・・・




150804_09.jpg




ここでは何でも摂れる!
キャベツも、ねぎも、スイカも、
かぼちゃも、枝豆も、何もかも!
デザートにはなんと、ブルーベリーもある!
この青いネットの中にブルーベリーが
大切に育てられています。
ちょっとお腹がすいたら、つまんじゃえ!
二日おきで500グラムって言ってたかな・・・?
めっちゃうまいです。



150804_10.jpg




ブルーベリーって賢くて
一気に甘くならない。
この写真みたいに順序良く
熟れるらしく、常に食べごろという
美味しい話。
私も田舎暮らししたら、ブルーベリーは
絶対に育てたい!
山梨ってブルーベリーに適した
気候なのかなぁ・・・・?
東京ではだめ???




150804_11.jpg




なるほどねー!芋女だ!と思われた方!手で土をいじれるって本当に幸せな時間だねぇ・・・!楽しそう!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。