.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
建築家が自邸の夢を見る

建築家のルンルンです。
私は今日、スミス氏と不動産屋に行ってきました。
たくさん土地情報を見せていただいたのですが、
どれも帯に短し襷に長しで
あと、1000万上乗せできたら!!!
なんて、切実な思いを持っています。
東京都心から離れると
土地の大きさに余裕が出てくるけど
その代わりスミス君が事務所に通いにくい。
それにAIRBNBをして
外国人の方をおもてなししたいのに
誰も泊まってくれないかもしれない。
それじゃ意味ないし・・・
でも、都心だとやたらと
環境が悪かったり、やたらに小さい。
やりたいことが明確にあるため、
小さすぎてはいけないため、
資料を頂いたので
ひとつひとつ検討をしていく予定。
建築基準法をつい最近まで
勉強したため、どんな建物がたつか
分かるのが私の強みかな・・・?
建物に関しては最近の
建材価格の高騰が気になります。
特にRC造はひどいみたい。
コンクリートのことです。
でも、案外鉄骨はいけるかもとの
情報も入っています。
コストを考えると木造をしたいのですが、
木造だとやれることが限られてくる。
とはいえ、予算だって限られてくるのだから
その中で何ができるかを
考えなくてはならない。
地域によっては耐火建築物でなくてはならない・・・
なんてなったら、もう、RCですっきりしたい!
そしたら、一気にコストアップ!
はぁ・・・
施主は自分とスミス君。
簡単そうで実に難しい。
でも、建築家の思いと施主の思いを
天秤に掛けられるという状況は
非常に貴重な経験だと感謝して
最大限に学んでいきたいと
考えています。
結局なにも建たないかもしれないのですが
それでも実際にいろんな土地をめぐり、
あーでもない、こーでもないと
想像を膨らませることが
大事かなぁ・・・と。
建築家が自邸を建てる。
ぱっと思いつくのはバラガンの自邸。




150808_01.jpeg





巨匠の建てる自邸は
本当にすごい。
なにか私達らしい要素を取り入れたい。
でも、建築が一人歩きして
目立つのはイヤ。
あくまでも住む人が主人公。
私達が心地いいなぁ・・・
幸せだな・・・と思えるような
暖かい空間を作りたいなぁ・・・
夢見るルンルンです。
他の方の夢つくりにも早く関わりたいなぁ・・・
ご相談、ご依頼、何でもありです。
気になる方はコメントくださいねー!
とここで少し営業(笑)
それでは、明日も東京散策かねて
土地めぐりしてきまーす!




建築家の自邸!なんか素敵な響きですね!と思われた方!いろんな制約のあるなか、どういうものを作るか!これが建築家の力の見せ所になりそうですね!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。