.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
つっこみたくなる写真1枚

設計のコンペティションは
大小さまざまで
小さな家具の規模だったり、
都市のマスタープランニングの
規模だったりと多種多様。
日本にも海外にも何十という設計コンペティションが
常に行われています。
新国立競技場のようなコンペは
実際に建つ予定があるコンペ。
建築家にとって建築のコンセプトが
実際に3次元化できる絶好のチャンス。
コンセプトが認められ、
それがそのまま建つということは
どんな宣伝文句よりも効果的です。
しかも、設計費に繋がるわけですから!
ライセンスのある建築家のみ、
もしくはそれ以上の条件つきの
コンペがほとんどです。



私がやっているようなものは
自由気ままなコンペ。
ライセンスの資格も必要ないとのこと。
学生もウエルカムらしい。
たくさんある自由気ままなコンペの
中でも私がやりたい!と
思うものを探してやるのですが、
今回、私の直感に響いてきたのが
とある国の、とある建物のコンペ。
実際の土地を見ることが出来ない
ほとんどのコンペ参加者のために
周辺平面図、写真などが
主催者側より共有されます。
写真をみて、どのくらいの高さの
建物がこの地域では妥当であったり、
どのような構造や建材で建物が
作られているのか理解できる
貴重な資料になります。
ひとつひとつ丁寧に見ていくのですが、
写真の中にはこんなのがあって、
少し驚きました。
これ、ありですか???
このおばさんではないです。
その後ろ。マックスバーガー・・・




150819_01.jpg




日本のとあるバーガー屋さんの
ロゴと似てない???と思って
調べたところ、
反転していました。
んじゃ、似てないね。(笑)




150819_02.jpg




オリンピックのエンブレム盗作問題が
浮上しているため、
少し似てることに敏感になっています。
最近、ニュースを見るのが怖いです。
なんか変なニュース多くありません?
天津のこのビデオをみて
人間の破壊力はすさまじいなぁ・・・と
改めて思います。









どうしてこんなことになってしまったんだろう。
上の上のほうにいる権力者が
規制を緩めたとか何とかで
どんなお金を手に入れたかは知らない。
こんな結末があると分かっていたら
規制を緩めただろうか。
どれだけ多くの罪のない一般人が亡くなり、
どれだけ多くの人の生活が一変し、
どれだけの年月をかければ
空気と土と水の汚染物を取り除くことが
できるのかと考えるだけで
想像をはるかに超えていて
悲しくなります。
コロラドの川で起こっていることも、
バンコクでの爆発も、
この間池袋の交差点で起こったことも、
桜島の噴火が懸念されている今も
川内原発が稼働中であることも・・・
あぁ・・・嫌なニュースってどうして
目に留まってしまうんでしょうね。
いいニュースだって腐るほど
あるはずなのに・・・
ということで、今日も
とあるコンペ案で
夢と希望と美しい空間、綺麗なことだけを
考えるよう努めているルンルンでした。
以上!



本当にそうだね。嫌なニュースってなぜか目立ってるよね。困ったもんだ。と思われた方!Mのロゴマークは全くのぐうぜんですよ(笑)!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。