.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
超オタクな世界

昨日、行ってきました。
超オタクな世界。
でも、めっちゃ楽しかったんです。
超場違いな私が、
スミス君とスミス君の同僚に連れられて
吉祥寺のピコピコカフェ
毎月1回開催される
picotachiという
ゲームのお披露目会(?)みたいな
発表会?に行ってきました。
吉祥寺のハーモニア横丁あたりで
ぐいっと一杯やったあとですが・・・




150913_02.jpg




クリエイティブなアイディアを発表したり、
意見を交換しあったりする場は
外人、日本人問わず、
ゲームをこよなく愛する
クリエーターの間で密かに有名となり、
スミス君も行きたいなぁ…と。
同僚はすでに数回来たことがある
というではないですか。
混むときはぎゅうぎゅう詰めになるくらいで
今回は比較的空いていて
合計20名くらい。
発表は日本語でも英語でも構いません。
ただ、ゲームなので、
言葉が通じなくてもなんとなくわかるのが
音楽や建築等のクリエイティブな
フィールドに通用する共通項。
先ずはピコピコカフェオーナーさんが
今現在どんなことをやっているかを
発表してくれました。
その他に4名プレゼンターがいたのですが、
どの方のゲームも面白くて
遊んでみたい!と思ってしまった。
ゲーマーでもなんでもないんだけど・・・




150913_01.jpg




10人で遊べるテトリスのゲームを
1人で遊べるように開発した人とか。
ピクセルアートの展示のお知らせとか。
アナログのボードゲームと
VR(バーチャルリアリティ)を
組み合わせたゲームとか。
東京で行われる100人規模の鬼ごっことか。
私の知らないところでは
とんでもなくゲームを愛している
人がいるんだな・・・と
改めてゲームの偉大さに気が付きました。
発表後は帰る人もいるし、
出会いの場として他の
クリエーターと話したり、
プレゼンで見せてもらったゲームを遊んだり・・・
私はスミス君と同僚と他の方の
オタクトーク in English をするには
エネルギーが残っていない!と思い、
今回お披露目してくれたゲームに参加。
こちらはまだ試作品なのですが、
VRとボードゲームを組み合わた
奇想天外なゲームで
まじ楽しい!
昔、私はパパといつも
オセロとかバッギャモンとか
神経衰弱とかで遊んでいたため
ゲームは基本、好きなんだな・・・って
改めて内に秘めた幼い頃の
ワクワク感を取り戻しました。
このゲームは作戦を立てないと
絶対にゴールにたどりつけないため、
「こうしよう」「ああしよう」と
コミュニケーションをとってから
ゲームを始めます。
楽しくて、わかんなくて、
でも、答えが見えてくると嬉しくて、
なんだかよくわからないけど達成感。
知らず知らずに笑顔になれるのは
いいゲームの証拠だな。と思います。




150913_03.jpg




へぇ!ルンルンがオタクワールドにどっぶり浸かったわね!と思われた方!いいゲームってやっぱり遊ぶと楽しいよね。と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。