.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
素敵ディナー@パロアルト

友達夫婦がパロアルトで夕食をしましょう!
と誘ってくれたので
いろいろと探したのですが、
パロアルトはどこもかしこも高い!
フェイスブックが生まれたのが
パロアルトということもあり、
パロアルトの物価の高騰ぷりったるや!
吐きそう!
一生懸命YELPで
そこまで高くなく、雰囲気のいいところを探し、
お昼間にチェックしに行きました。
そしたら、どうです!
なんて素敵なの!!!




151101_01.jpg




席は裏のパティオに通されました。
裏だとライブ音楽もあるとのこと。嬉!
綺麗なテントが張ってあったのが印象的でした。




151101_04.jpg




パロアルトで素敵なレストランに
行ったのは初めてだったので
本当に嬉しかった!
でも、この時はまだ、この後何が起こるかを
知らなかったんですね・・・
おそろしやぁ・・・




151101_02.jpg




お友達夫婦も来て、
皆でオーダーしました。
私はパンツェネラというパンのサラダ。
芽キャベツとひよこ豆と
ACORN SQUASHというかぼちゃのような
物が入っているそうで・・・
なんだかよくわからないのでオーダーしました!
スミス君はサーモン。
二人ともお肉を避けてる感じ(笑)
それにしても高くありません?
今、円安だから、価格は1.2倍。
消費税を入れて、1.08倍。
そして、チップを入れて1.2倍。
1.2 X 1.2 X 1.08 = 1.55倍!!!!
何ちゅうこったい!
1800円だと思ってオーダーした
メインが実は2790円という計算に!
たかい!
サーモンの24ドルなんて、3720円!
ひょえー!
これに、ワインとオードブルを入れていくと
そりゃ高くなるわ!
どうりで今月のクレジットカード、
やばいことになっているんですね・・・




151101_03.jpg




私のお食事はこんな感じでした。
さっきまでお値段のこと、ぶーぶー言いましたが、
実はこれ、めっちゃくちゃ美味しかったんです。
2790円の価値はあったと思う!




151101_05.jpg




そして嫌なことが起こりました。
スミス君は前にも書いた通り、
ナッツのアレルギーもちです。
クルミ、カシュ―、マカデミア、松の実等を
ほんの少量でも食べてしまうと
救急病院に運ばれない限り、
呼吸ができなくなり死んでしまいます。
だから、必ずオーダーする前に
ナッツアレルギーであること、
もしナッツの入っている料理をオーダーした場合は
他のものをオーダーするので
教えてもらうようウエイターさんに
お願いしています。
今回もオードブルをオーダーするときに
いつも通り、ナッツアレルギーについて
説明をしました。
なのに!なのにです!
ロメスコソースにナッツが入っていたではないですか!
一口食べて、違和感を感じたスミス君は
すぐにウエイターを呼びました。
このソースの中にナッツが入っていないか。
と聞いたところ、
ウエイターは新人なのか、分からないよう。
っていうことは誰にも確認していないってこと???
言ったじゃん!アレルギーだって!
キッチンに入って確認してもらったところ
ナッツが入っています。というではないですか!
スミス君は冷静にそうですかといって
どうしたらいいか考えている様子。
そしてウエイターは言う。
再度作り直しておりますので・・・と。
スミス君はそこで彼にいった。
いや、もう帰った方がいいかもしれない。
そしたら、そのウエイター、
そうですか。それではお持ち帰り用に致します。
ええええ!そういうことじゃないでしょう!!!
スミス君は数分待ちました。
自分の身体の反応をみているのです。
状況が非常に悪いときは
急に悪化するためすぐに対応しないと
生死にかかわる問題です。
ただし、今回は相当微量だったんだと思います。
すぐに帰るとは言いませんでした。
しかもわざわざパロアルトまで
友人夫妻に来てもらっている。
妊娠真っ只中の奥様は大きなお腹を
さすりながら来てくれた。
帰ったら失礼かな・・・
スミス君の頭の中でいろいろな議論が
繰り広げられていたと思います。
数分考えました。
そして、状況がゆっくり悪化した時に
すぐに救急病院にいけるよう、
歩いて家に帰ることにしたのです。
本来なら私もついていくべきだったのかも
しれないのですが、
お友達夫婦に申し訳ないと
思ったため、私は残ることにしました。
スミス君が本当にヤバい時は
みるみるうちに顔の形が変形し、
顔の色が変わるので
今回のは本当に微量だったのかな?
と私なりに判断したこともあります。
お持ち帰り用のサーモンを手に
スミス君は帰りました。
スミス君がかえってすぐ、
私のところにレストランの責任者が来ました。
「先ほどは大変失礼いたしました。
差支えなければ
奥様のお名前と電話番号、もしくは
メールアドレスなど教えていただけないでしょうか。
フォローアップのお電話をさせていただきたいです。
救急病院に行くことになりましたら
我々がお支払致します。
また、今日の料理二人分については
我々もちとさせていただきます。
こんなことになってしまい大変恐縮です。」
とのこと。



ほっ。



ウエイターがあまりにも新人すぎて
生死にかかわる緊急事態だという
緊張感を全く感じることができず、
かなりイラついたのですが、
責任者の方はしっかりしています。
きっと大丈夫だと思います。
とお伝えしました。
メインを食べ終えたころにスミス君から連絡。



たぶん大丈夫だと思う。



よかった・・・
本当によかったです。
アメリカでは隠し味でどこもかしこも
ナッツを使います。
事前にウエイターに聞いていても
ナッツが入ってるだなんて!
おいおい!
と突っ込みたくなる。
ま、あとから考えると
ロメスコソースにナッツが入っているのは
常識なので、ナッツの入っていない
ロメスコソースでお願いしますね。
と念を押したら良かったのかな・・・
いろんな経験して学んでいます・・・




ひょえー!それは酷い経験だね!と思われた方!でも、素敵なレストランね!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。