.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
新しい事務所

これまた去年の話になるのですが
スミス君の事務所は新しい場所に引っ越しました。
広くてかっこよくて
全員一致でここに決まったそう。
話をきいても和なのか、新しいのか、
一軒家なのか、よくわからないので
遊びに行きました。
いやぁ・・・すごかった。
やっぱり凄い建築の背景には
有名建築家がいらっしゃるんですよね・・・
東利恵さんの作品でした。
ここの土地一角は大地主の方のビジョンによって
面白く開発されています。
庭を共用し、和を基調とした
デザインの建物が連なります。
さすが「星のや 軽井沢 竹富島 富士」を
設計している彼女ですね。
今まで私が学んできた
ディテールやコンポジションとは違うのですが、
とても勉強になりました。
同じ女性建築家として憧れます。




160111_01.jpg




スミス君の事務所の1階は
エレベーター付きの廊下のみ。
2階に上がるとオフィスがあります。
スっからかぁーんな感じなのは
社員が6人しかいないから!
第一、このアパート、140㎡以上あるらしく、
スペース有り余ってる!




160111_02.jpg




3階の一部屋はオーディオルームとして利用。
そう。この事務所の人達はあまりにも
才能がありすぎて、音楽まで
作っちゃうのです。
すっげ・・・・




160111_03.jpg




3階には無駄にゴージャスな洗面所や
テラスやリビングルームや会議室等があります。
こちらはリビングルームの様子。
この日はファミリーご招待の
オープンオフィスデーだったので、
いろいろな方が集まっていました!
外人6人のオフィスなので家族も外人がほとんど!
あはは。
ここはどこ?状態。




160111_04.jpg




ベイビーちゃんが3人もいて超幸せな時間を
過ごすことができました。
こんな可愛いベイビーちゃんを見ると
あぁ・・・なぜ・・・って暗くなってしまいます。
いけない。いけない。
私には私にとって一番ベストなときに
可愛いベイビーちゃんが訪れるんだから・・・
まだまだ37歳。(いや、もう、37歳)
焦らずに!ですね。




160111_05.jpg




ここの家賃、いったいどれっくらいよ???
って思っている方多いと思います。
具体的な数字をお伝えはできませんが、
かなりです。
ビックリ仰天でした。
恵比寿駅の焼き肉屋の上にもいい物件があって、
でも、それは100㎡くらいで、
しかもいつも焼き肉の匂いがする。
んで、家賃は20万円ほど安かったのかな?
そっちでいいじゃん。
第一、20万円×12か月は240万円。
1人分は雇えないけど、少なくとも
期日前に助けがいるときに
だれか雇う余裕はあるよ。
って私。
建築家としてらしからぬ発言。
しかし、彼は断言しました。



いや、君は間違っている。
これからの俺達はいいアイディアが出るかが勝負。
環境のいいところでのびのびと働かなくてはならない。
毎日事務所に来るだけで
あぁ、こんなところで働いててよかった
って思える空間だったら、最高じゃないか。
もしいいアイディアがでなかったら、
空いてる他の部屋に行ったり
散歩をしてもいい。
そういう環境が必要なんだ。
年間240万円でその環境を買えるなんて
安いと思わないか。



といった感じでしょうか。
建築家の私としてはこんな
意見を持ってくださる方がいて
感謝の言葉しかないです。
私は絶対に建築家がゴミ屋敷に
住んでいてはいけないと思うし、
こだわりのない生き方をしている建築家に
疑問を感じます。
それは建築家のみならず、
クリエイティブにいきたい人は
少なからずそういう空間に対する
思いがあるのかなぁ・・・と。
スミス君を通じて、スミス君の同僚を通じて
感じました。
こういう考えの日本人も増えていると思います。
あぁ、このオフィス好きだな。
このおうち、大好き。ってなると
常にいい気持ちで過ごせますよね。
建築パワーじゃい!



わー!すごい!すごい!でっかい!と思われた方!やっぱりいい空間だと仕事もはかどりますよね!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。