.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
先週から現場は始まった・・・

先週から自邸の掘削が始まりました。
掘削の日は晴れていたのですが、
後半にかけて
東京は梅雨明けか?と疑いたくなるほど
ザーザー降りの雨が続きました。
雨でもやれる工程は雨でもする。
現場を止めないのが現場の鉄則。
しかし、先週の木曜日は
本当に激しい雨だったんで、
現場の方には感謝の気持ちで一杯です。
この日は根切り底の見える状態だったので
(根切り底:基礎底直下の土)
埋蔵文化財が埋まっているかそうでないかを
判断していただくために
行政の方にも来ていただきました。
どこの区にも埋蔵文化財包蔵地域という
地域があり、世田谷区にも何百個もあります。
スミス君の購入した土地は
残念なことにその地域で遺跡があるらしく、
深く掘ったりする場合は要注意。
掘削中に遺跡らしきものが出てきてしまったら、
そこで工事はストップ。
1ヶ月以上は工事を延期しなければなりません。
これは金銭的にも工程的にも
かなり厳しいプロセス。
でないことを願うしかありません。
鎌倉などに土地を購入する方は
かなり要注意。
前の事務所では過去に2件ほど出ましたから・・・
スミス君の土地は大丈夫でした。
ほっ・・・。
でも、もし地下室のある家とかだったら、
やばかったかもしれません。
よかった。よかった。
こんなグッチャングッチャンのなか
検査をしていただきました。
ご苦労様です。




160725_01.jpg




雨は写真が小さすぎて見えないのですが
相当降っています。
この日の工程は砂利敷き。
晴れの日でさえも
旗竿の土地の形状のせいで大変なのに・・・
砂利の入ったトラックをバックでいれて、




160725_02.jpg




小さなユンボでひたすら砂利を移動・・・。
ユンボの車輪は
ぐちゃぐちゃの泥に深くはまる。
私の体重でも余裕で10センチくらい
長靴がぬかるみにはまったので
あの巨体だったら、相当はまっていたでしょう。
この日はブーツが泥だらけになりました。
まぁ、想像通りの展開です。




160725_03.jpg




先週の土曜日はやっと晴れになったので
捨てコンを打ち、
今週から配筋と基礎の型枠に入っています!
(専門用語が多いって?
すみません!!!!)
捨てコンというのは、
基礎を打つ前に必ず打つコンクリートで
砂利敷きと防湿シートの上に打ちます。
高さは5センチほど。
そのまっさらの捨てコンの上に
墨で建物の位置を正確に描きます。
そして、その上に基礎の型枠などを
組み立てていくんですね!



激しい雨の日でもこうやって働いてくださる現場の方々、本当にすごいですね!と思われた方!文化財が出てこなくてよかったですね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。